全国共済は子供たちの輝く未来を応援しています。

こども応援広場 > こども協賛レポート > 「神奈川県児童福祉施設 野球・ソフトボール大会」をサポート

こども協賛レポート

2014年8月8日掲載

「神奈川県児童福祉施設 野球・ソフトボール大会」をサポート

全国共済 神奈川県生活協同組合では、神奈川県内の児童施設などで生活している児童・生徒たちによる「第54回野球大会」と、「第51回ソフトボール大会」をサポートしました。両大会は、8月4日(月)から6日(水)の3日間にわたって開催され、野球14チーム、ソフトボール13チームが参加しました。

両大会をサポートした全国共済は、優秀チームにメダルを提供しました。

開幕を前に全国共済の上関康樹理事長は、今後の支援活動についてメッセージを贈りました。

※神奈川新聞に掲載された記事からの抜粋・要約となります。

『弱い立場の子に、希望ある未来を』

助け合いの心から生まれた非営利団体である全国共済の事業哲学「非営利主義・最大奉仕・人道主義」の考えと、30年間神奈川県で事業をさせていただいていることへの感謝の気持ちを込めて、私たちは地域や行政の行うイベントへの協賛や、特に子どもたちの育成に関わるさまざまな支援事業に取り組んでいます。これまで、子どもの電話相談「チャイルドライン」への支援をはじめ、未来ある子どもたちのスポーツや文化活動への協賛に取り組んできました。

さらにこれからは、病気を患ったり、不幸にして児童福祉施設で暮らしているなど、弱い立場の子どもたちの応援に力を入れていきたいと考えています。例えば、小児病棟への絵本の寄贈や、今回の県児童福祉施設野球・ソフトボール大会への協賛などです。

ハンディのある子どもにも未来を信じ夢に向かって成長していってほしい。そのためには私たち大人が、すべての子どもたちが将来に希望を持てるような環境を作っていかなければなりません。さまざまな協賛、支援活動を通して全国共済がその一役を担えれば幸いに思います。

全国共済 神奈川県生活協同組合理事長
上関 康樹

※記事の詳細はこちらから
http://zenkokukyosai-kodomo-event.com/report/20140808/pdf/20140808.pdf

●神奈川県児童福祉施設 野球・ソフトボール大会
【野球】
優勝:聖園子どもの家
準優勝:日本水上学園
第3位:横浜市向陽学園
第4位:高風子供園
模範試合賞:箱根恵明学園、横浜市三春学園

【ソフトボール】
優勝:横浜家庭学園
準優勝:新日本学園
第3位:聖母愛児学園
第4位:春光学園
模範試合賞:箱根恵明学園、日本水上学園

選手と記念撮影をする全国共済の上関康樹理事長
真夏の日差しが注ぐ中、熱戦を繰り広げる選手たち