全国共済は子供たちの輝く未来を応援しています。

こども応援広場 > こども協賛レポート > 第9回大好きな本“絵画コンテスト”の表彰式を開催

こども協賛レポート

2015年6月1日掲載

第9回大好きな本“絵画コンテスト”の表彰式を開催

全国共済 神奈川県生活協同組合が特別協賛する「第9回 大好きな本“絵画コンテスト”」の表彰式が、2015年5月23日(土)に神奈川新聞社本社で開催されました。

このコンテストは、読書の喜びや楽しみを小学校入学前に知ってもらうことを目的に、子どもたちが大好きな本を題材に「本を読んでいる様子」や「本に登場するキャラクター」を絵画で表現するというものです。

第9回目を迎えた今回は、合計で1,606作品の応募があり、その中から神奈川県読者推進会賞1名、神奈川県書店商業組合賞2名、神奈川新聞社賞2名、全国共済賞5名、優秀賞20名、入選50名が選出され、表彰式では入賞者に表彰状が手渡されました。

表彰式の会場には、ひとりひとりのこども達が8つ切りの画用紙全体を使って選んだ本の世界を表現した絵画作品が展示され、受賞作品を前に記念撮影をするなど、会場内は親子揃って喜びに満ち溢れた雰囲気で包まれていました。

今回受賞された全作品が、全国共済ビルの地下1階にある「馬車道プラザ みらい」にて展示されます。

ぜひ足を運び、こどもたちの創造力にあふれた作品を体感してください。

【開催概要】
展示期間:6月20日(土)~6月27日(土)
展示時間:午前10時~午後3時
展示会場:全国共済ビルB1F「馬車道プラザ みらい」
横浜市常盤町5-60
みなとみらい線「馬車道駅」5番出口、横浜市営地下鉄「関内駅」9番出口

また、「第9回大好きな本“絵本コンテスト”」の入賞作品については、6月18日(木)の神奈川新聞紙上で掲載される予定となっています。

全国共済賞の受賞者に賞状を手渡す、全国共済の上関康樹理事長
表彰式後表彰者全員と記念撮影