全国共済は子供たちの輝く未来を応援しています。

こども応援広場 > こども協賛レポート > 第5回 全国共済・チャイルドライン「こどものための書初め展」表彰式を開催

こども協賛レポート

2015年2月4日掲載

第5回 全国共済・チャイルドライン「こどものための書初め展」表彰式を開催

「全国共済・チャイルドライン“こどもための書初め展”2015」の表彰式が、平成27年1月31日(土)に全国共済ビル/馬車道プラザみらいで開催されました。

今年で5回目を迎えた本展には、神奈川県在住の幼稚園・保育園・小学生のみなさんから昨年を大きく上回る全466作品(前回は92作品)が参加。平成27年1月15日(木)、全参加作品を全国共済ビルに集め、上関康樹全国共済理事長、徳丸のり子よこはまチャイルドラインン代表理事、東洋書道連盟理事吉田慶芳師範により、ひとつひとつの作品が審査され、各賞が選出されました。

表彰式で挨拶に立った全国共済の上関理事長は、これからも未来ある子どもたちの支援に積極的に取り組んでいきたいと参列した受賞者、保護者の方々にメッセージを贈りました。
「全国共済・チャイルドライン〈こどものための書初め展〉」も今回で5回目を迎えることができました。今回は神奈川県の幼稚園・保育園・小学生のみなさんから全466作品の参加をいただきました。この参加作品数は例年を大きく上回るもので、昨年の約5倍となります。そのため今回は、かなりの時間をかけ審査をさせていただきました。

第5回目となった今回は、「大地」「だいち」を課題とさせていただきました。
そこで、この言葉を表現する〈力強く書かれている〉〈しっかりと書かれている〉ことを基本姿勢に審査をさせていただきました。私としては、全員に金賞をあげたいという気持ちが強く、苦渋の審査でありました。

全国共済では、「子供たちの輝く未来を応援しています」を理念に掲げています。これは私どもの使命だととらえ、子どもたちのスポーツ・文化活動を積極的に支援しています。また昨年は、31ある小児病棟に絵本を寄贈させていただきました。私ども全国共済では、このような活動をもっと広げ、いじめのない世界を目指していきたいと考えています。

入賞されたみなさん、本日は本当におめでとうございました。来年も、この書初め展をぜひ開催したいと考えております。今後とも、全国共済をよろしくお願いいたします」

★よこはまチャイルドライン代表理事:徳丸のり子氏

「みなさん、入選おめでとうございます。 審査を通じて感じたことは、みなさんがとても元気な字で作品を書かれていてとてもうれしかったことです。
チャイルドラインは、18歳までの子どもたちが無料で利用できる電話相談です。昨年は、6千件の電話がありました。小学生のみなさんから一番多い相談は、人間関係のこと。そして次に雑談です。3番目がいじめに関することです。
今回の課題である「大地」「だいち」のように、子どもたちが元気に育つことを願っています。みなさん、本当におめでとうございます」

★東洋書道連盟理事:吉田慶芳師範

「入賞されたみなさん、おめでとうございます。今回は本当にたくさんの応募作品があり、たいへんうれしく思っています。
今回は、課題である「大地」「だいち」を表現する、伸び伸びと元気に書かれていることを規準に審査をさせていただきました。審査を通じて、みなさんの「大地」という元気な文字に、私自身が大きな元気をもらいました。ありがとうございました。入選されたみなさん、本当におめでとうございます」

★第5回「全国共済・チャイルドライン“子どものための書初め展2015”」★
【入賞者のご紹介】
〈金賞〉
北原 愛依さま
〈銀賞〉
小原 瑞己さま/小原 千寛さま
〈銅賞〉
山下 智加さま/松本 孟さま/上岡 優里さま
〈全国共済 理事長賞〉
八住 由佳さま
〈全国共済 奨励賞〉
煤賀 旭日さま/齋藤 夏希さま/鄭 謡翰さま/坂本 直輝さま/山崎 颯さま
〈よこはまチャイルドライン特別賞〉
山下 萌加さま/松永 峻佑さま/矢倉 汐梨さま/根岸 花名さま/下田 大翔さま
〈特別賞〉
小林 知奈さま/芦澤 きくみさま
〈努力賞〉
渡邊 雄太朗さま/鈴木 祥吾さま/鄭 祈燃さま/島田 愛梨さま/鈴木 万里奈さま/大井 一真さま/上原 一芦さま/高橋 美柚さま/越山 轟さま/山田 来音さま/木村 莉子さま/青木 圭一郎さま

【作品展示】
「第5回全国共済・チャイルドライン“こどもための書初め展”2015」に入選された各作品を展示しています。ぜひご来場ください。
会場:全国共済ビル地下1F 馬車道プラザみらい
住所:神奈川県横浜市中区常盤町5-60
交通:みなとみらい線「馬車道駅」5番出口/横浜市営地下鉄「関内駅」9番出口
展示期間:平成27年1月31日(土)~2月7日(土)
開場時間:10時~16時

入賞した表彰式参加者全員で記念撮影
金賞、銀賞を受賞した作品
銅賞、全国共済理事長賞を受賞した作品
全国共済奨励賞を受賞した作品
チャイルドライン特別賞を受賞した作品
表彰式で、入賞した子供たち、保護者に向けてメッセージを贈る全国共済の上関康樹理事長
全国共済ビル地下1Fにある「馬車道プラザ みらい」で作品展示中