全国共済は子供たちの輝く未来を応援しています。

こども応援広場 > こども協賛レポート > 第4回 全国共済・チャイルドライン「こどものための書初め展」表彰式を開催

こども協賛レポート

2014年2月2日掲載

第4回 全国共済・チャイルドライン「こどものための書初め展」表彰式を開催

「全国共済・チャイルドライン“こどもための書初め展”2014」の表彰式が、平成26年2月1日(土)に全国共済ビル/馬車道プラザみらいで開催されました。

今年で4回目を迎えた本展には、神奈川県在住の幼稚園・保育園・小学生のみなさんから全92作品が参加。去る1月16日(木)に、上関康樹全国共済理事長、徳丸のり子よこはまチャイルドラインン代表理事、東洋書道連盟理事吉田慶芳師範により、ひとつひとつの作品を審査され、各賞が選出されました。

表彰式で挨拶に立った全国共済の上関理事長は、これからも未来ある子どもたちの支援に積極的に取り組んでいきたいと参列した受賞者、保護者の方々にメッセージを贈りました。

「全国共済・チャイルドライン:こどものための書初め展」も4回目を迎えました。今回は神奈川県の幼稚園・保育園・小学生のみなさんから全92作品の参加をいただき、大変うれしく思っております。

今回は、「勇気/ゆうき」を課題とさせていただきました。

東日本大震災、昨年の台風による甚大な被害など、そのようなさまざまな出来事に立ち向かう「勇気」の気持ちを伝えていきたいと考えたからです。しかし、書初めの課題としては、難しかったかもしれません。

そのような中、参加いただいたひとつひとつの作品をみると、本当に力強い作品ばかりで心より感激いたしました。可能であれば、参加いただいたすべてのみなさんに、金賞をあげたかったというのが私の正直な気持ちです。

私たち全国共済は、“子どもたちの輝く未来を応援します” を理念に掲げ、チャイルドラインとともに子どもたちへの支援を今後も優先的に取り組んでまいります。私たちは事業哲学のひとつに非営利主義を掲げています。でもその中で、少しでも収益の一部を未来ある子どもたちのために活用していきたいと考えています。

今年、全国共済にご加入いただいている方々に向けた組合サービスとして、新たなことに取り組んでまいります。そのひとつが旅行サービスであり、夏休みに予定している“親子で行く震災ツアー”もそのひとつとなります。

私たち全国共済は、今後も様々な活動を続けていきたいと考えています。本日は、寒い中、表彰式に参列いただき誠にありがとうございました」

○徳丸のり子 よこはまチャイルドライン代表理事

「みなさん、入選おめでとうございます。この全国共済・チャイルドラインこどものための書初め展は4回目を迎えますが、毎回の課題となる言葉がすばらしいと感じています。
そして今回の課題は「勇気/ゆうき」でした。
チャイルドラインに先日、いじめを受けているお子さんから電話がありました。いじめを受けていてどうしたらいいかわからない。学校にも行けないという相談でした。人間は、自分で使った言葉しか使うことができません。そこで電話で練習しました。“キミにいじめられると悲しくなるのでやめて”という言葉をもって何度も練習したのです。後日、その子から連絡がありました。勇気をもって練習した言葉を、いじめていた相手に言ったそうです。いまでは、以前のように学校に行けるようになったそうです。
勇気は、素晴らしい言葉です。勇気を忘れず、大切にしてください」

○吉田慶芳 東洋書道連盟理事

「全国共済・チャイルドライン“こどものための書初め展”」も4回目を迎えました。おそらく、本展をきっかけにはじめて筆を手にしたお子さんも多いかと思います。
参加作品をみて感じたことは、みなさんが“勇気”をもって筆をとり、作品を書き上げたのだろうということです。審査にあたっては、素直で、一生懸命、物怖じしないで書かれた作品を選出させていただきました。入選されたみなさん、本当におめでとうございます」

★第4回全国共済・チャイルドライン“子どものための書初め展2014”入賞者のご紹介
〈金賞〉齋藤 朱莉さま
〈銀賞〉石井 那奈さま/黒田 彩也花さま
〈銅賞〉早川 大心さま/上野 沙弥加さま/竹見 みほさま
〈全国共済 理事長賞〉島田 萌葉さま
〈全国共済 奨励賞〉高梨 朱音さま/福田 優月さま/喜多 叶奈子さま/進藤 小春さま/齋藤 駿成さま/金子 美翔さま
〈よこはまチャイルドライン特別賞〉土田 沙絵さま/岳本 那智さま/金子 翔太さま/金子 遼太さま/桑名 日菜乃さま/上原 一芦さま
〈特別賞〉山口 翔太郎さま/北原 愛依さま/山口 愛友佳さま
〈努力賞〉佐藤 美和さま/影山 優駕さま/青木 圭一郎さま

★作品展示
「第4回全国共済・チャイルドライン“こどもための書初め展”2014」に入選された各作品を展示しています。ぜひご来場ください。
〈作品展示〉
会場:全国共済ビル地下 馬車道プラザみらい
神奈川県横浜市中区常盤町5-60
交通:みなとみらい線「馬車道駅」5番出口/横浜市営地下鉄「関内駅」9番出口
展示期間:平成26年2月1日(土)から2月8日(土)

入賞者のみなさんと全員で記念撮影
全国共済ビル地下1Fの馬車道プラザ「みらい」で作品を展示
表彰式の開会に先立ち、参加者に挨拶をする全国共済の上関康樹理事長
入賞作品の展示風景
全国共済ビル1Fの電子サインボードで入賞作品を紹介